医院案内|葛飾区柴又・新柴又駅の歯科・歯医者|えとぴりか歯科|土日祝も診療

医院案内

• 医院名
    えとぴりか歯科
  • 住所
    〒125-0052 東京都葛飾区柴又4-36-16

TEL.03-6801-7654

• 診療科目
    歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科

休診日:火曜・水曜

レストルーム

おむつ交換台を設置しています。
パウダルーム

セレック

電動麻酔注射器

高性能洗浄機

高圧蒸気滅菌器(クラスB)

自動精算機

初診の流れ

えとぴりか歯科では検査に基づき、患者様ひとりひとりに適した治療計画をつくり、口腔内全体の健康を考えた治療を実施いたします。
また、持続可能な口腔内環境の健康のために、治療後の患者様の口腔内環境に応じた予防ケアをご提案いたします。

問診票のご記入

初めてのご来院の方や一定期間ご来院のなかった方には、問診票の記入をお願いしております。予約時間の10分ほど前にお越しください。

問診・相談

問診票をもとに、現在の症状や治療のご希望お伺いします。
激しい痛みや出血が伴う場合は、症状を緩和するための応急処置を実施します。

口腔内の精密検査・診断

お口の中を全体的・包括的に見ていきながら各種検査を行います。
口腔内の写真撮影を行い、記録を残します。レントゲン写真を撮影して目には見えない病気を診察します。
歯茎の検査や噛み合わせの検査なども行います。

カウンセリング

検査・診断の結果をもとに原因、疾患、治療方法、治療期間、費用などについてご説明いたします。
ご不明な点やご不安な点があれば、どんなことでもお尋ねください。

口腔内のケア

虫歯や歯周病は口腔内の環境を改善すれば、進行や再発を予防できる病気です。また、改善がなければ治療したところも、すぐに再発リスクの高い環境にさらされてしまいます。
歯のクリーニング、歯石除去、ご自宅でのケア、食生活の改善が予防のための有効な手段となります。
歯科衛生士が患者様ひとりひとりに適した治療を実施します。

歯の修復治療

歯は、虫歯や歯周病で失ってしまったところは自然には回復しないので、人工物で補わなければいけません。
人工物とは詰め物や被せ物、入れ歯やインプラントなどです。
健康的な口腔内環境を手に入れるためには、質の高い材料での適切な治療が必要です。当院では最新の機器を取り入れ、適切な治療を行ってまいります。

すべての治療が終了したら、予防なケアが始まります。
持続可能な口腔内の健康のためには、治療後の健康的な口腔内環境の維持が大切です。
元の口腔内環境に戻り、再発を防ぐためにも、定期検診・ケアを受け、ご自宅でのケアをしっかりと行いましょう。

ご来院される患者様へ:保険証・医療証のご提示のお願い

当院では適正な保険診療を行うため、保険診療を希望される患者様には、法令に基づき保険証のご提示をお願いしております。保険証のご提示が必要となる時期は以下のとおりです。

• 初診でのご来院(初めてのご来院や一定期間ご来院のなかった方など)
  • 毎月初めの受診日
  • 保険証の切り替え時(各保険への加入時や保険証の期限切れ時など)
  • 負担割合に変更があった時

保険外(自費)診療のみを希望される方は、この限りではありません。
保険証の確認が出来なかった場合は、全額自己負担となります。

当院からのお願い

新型コロナ感染症が疑われる方

下記の症状がある方は、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

• 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方(2週間以内含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある方
  • 14日以内に感染症流行地域へ渡航歴のある方
  • 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行っている方と濃厚な接触された方

※患者様には大変ご不自由・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

来院される全ての方へ 感染症対策のお願い

当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします。

• マスク着用のお願い
    ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。待合室におきましてもマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。
  • 手指消毒にご協力ください
    クリニック入り口前に消毒液をご用意しております。
    ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます。

皆様の健康をお守りするため、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

当院の院内感染予防対策

当院では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様に安心して通院していただけるように以下の取り組みを行っております。
※新型コロナウイルスのみに限らず、様々なウイルス感染・細菌感染予防対策を徹底しております。

診療室の清拭(消毒)

診療室では、診療台や操作パネル等を消毒液による清拭を行っています。
その他、ドアノブ、手すりなども徹底して消毒液で清拭しております。

徹底した手指消毒

簡単かつ単純なことであり、医療従事者として当然のことではありますが、ことあるごとに徹底した手指の消毒を行っております。

スタッフの検温

朝スタッフ間で検温を行っています。発熱はもちろん、体調の悪いスタッフがいる場合は、出勤を控えるように定めています。

エプロン、コップ、グローブは患者様ごとに廃棄

エプロン、コップ、グローブも患者様ごとに交換しております。治療に必要な様々な器具も、ディスポーザブル(使い捨て)器具の積極的な導入を行っております。

ハンドピース類の滅菌

ハンドピース(歯を削る器具)は、患者様ひとりひとり滅菌・交換しております。十分な数を用意し、洗浄、滅菌を必ずして使用しております。
コストと手間がかかるため、患者様ごとに交換しない歯科医院もあるようですが、ハンドピース類に限らず患者様のお口の中に入るものは、当院では必ず滅菌・交換をいたします。

クラスB滅菌器の使用

未だに日本で設置が少ないクラスB滅菌器。
世界トップクラスといわれる、ヨーロッパ規格のオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用して滅菌を行っています。
今までの一般的なオートクレーブとは違い、全ての形状の被滅菌物(固形、多孔体、中空物、未包装、一重包装、二重包装)を滅菌できるとされており、細いパイプのような細部までも滅菌可能です。クラスBは、オートクレーブの中ではクラスS、クラスNよりも優れた最上位の滅菌効果があります。

口腔外バキュームの使用

当院では、口腔外バキュームを使用しております。治療中に飛ぶ唾液や血液、歯の切削粉などエアロゾルが空気中に飛散しないように、エアロゾルが飛散するような治療の際は口腔外バキュームを使用しています。
※0.3μm以上の粉塵を99.97%以上捕集し診療室に綺麗な空気を排出してくれます。

待合室の空気清浄

当院では常時院内の空気(待合室や診療室等)の換気を行っております。